新年明けましておめでとうございます。この冬は久しぶりに寒くなりましたね。農場でもここ最近は暖冬が当たり前になっていたので、この寒さに野菜も面食らっていることでしょう。
冬の始めが暖かいとホウレン草が大きく伸びすぎて、販売用の袋から出てしまうサイズになります。野菜の成長に対して収穫が追いつかないこともしばしばあります。畑に残されてジャンボホウレン草となってしまったら、売ることは出来ませんが、料理に使うにはこれが最高にいいのです。「硬いんじゃない?」と思う方がいるかもしれませんが、畑に残されたものはなぜかさらに美味しさが増し、大きいからこそ料理にも使いやすい。硬いということもほとんどありません。それに葉が肉厚で甘いんです。もちろん根っこの赤いところもしっかり甘いです。 時間をかけて育てた土から作られる有機野菜の魅力は、そんなところにもあるかもしれませんね。
訳ありの人参から作る新ジュースも仕上がりました。訳あり人参とはいえ味は全く変わらないので、ジュースはもちろん料理でも一番多く使う野菜です。そんな規格外野菜を使って、今年はいよいよ加工品の種類を増やしたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね!