サラダどうする?

皆さんこんにちは! 森のかぞくAira Kitchen、料理長の園山です。

今年は梅雨入りが早く、早くも序盤でかなり降りましたね。しかし、その後は案外晴れ間も多く、畑では序盤での日照不足を何とか挽回しつつあります。

それでも露地野菜を中心に、影響は少なくなかったようで、サラダ系の野菜がほとんど姿を消してしまいました。例年わかっている事ではあるのですが、今ぐらいの時期からサラダ野菜に困り始めます。今から市場に出回るレタスなどは、長野や群馬などの標高の高いところで栽培されるものなので、当然県内での栽培は難しいのです。産地が限られてなおかつ有機となると、ほとんど出回りません。

森のかぞくでは基本的には県内産有機の野菜でほとんどが構成されますし、無理に遠いところから調達しようという事もないので、これこそがこの地域の本物の旬ということになると思います。それは、余計なエネルギーを使うことがなく、良い循環を生み出すことにも繋がります。そして何より、美味しいんです。

とはいえ、ランチの構成や、お弁当の盛り付けなど、頭を悩ませるのにはかわりなく、皆んなでアイデアを出し合いながらこの時期ならではの1皿、1つ1つのお弁当をお客様にお届けできるように頑張っていきます。
旬の野菜をしっかり食べて梅雨時期とその後に待ち受ける酷暑を乗り切りましょう!

料理長/園山 作太郎

Comments are closed.